滞在9日目 (1/21)

研究室では一人部屋で他の学生とインタラクションが少ないことはすでに書いたとおりだが,今日はメールでWouterにランチ一緒に行こうと誘って,WouterとDimitriと一緒に市内中心部のイタリアンでランチ.ピザと水で10 EURぐらいでした.彼らはナイフとフォークでさっさと食べるのだが,切れたピザが出てくることになれた日本人の私はナイフとフォークを使いこなせず食べるのに一苦労.皮が薄いタイプのピザなのに何故かナイフで切ろうとしてもよく切れなくて時間がかかって,おまけに変な力が入って疲れた.

うるさくない場所で1対1でしゃべっているならば,それなりに英語も聞き取れるし,まあしゃべるのも伝わるような気がするが,3人以上でしゃべったり,うるさい場所でしゃべるとなるととたんに分からない度がアップ!

日本人は,仕事中にはとても礼儀正しいのに,仕事終わりになって飲みに行くと途端に礼儀正しくなくなるというイメージがあるのだけど本当か?とか,日本ではポルノグラフィックな雑誌を電車とかで読んでいるのは普通なのか?とか,みんなが包丁を持っていて大根をあっという間に千切りにするのか?とかあるんだか無いようなイメージを持っているようだった.彼らは日本に少し興味があるみたいだ.

ベルギーは弱者保護策(Positive discriminationって言っていた)をとっていて,女性の政治家が大体半分くらいいるらしい.日本はどうなんだ?と聞かれて,パーセンテージは全然高くないと言ったら,日本に行きたいと言っていた.日本のimmigrationは厳しいのか?とか仕事するのは大変なのか?とか聞かれたところをみると,弱者保護策によって割を食らっているのかなとも思った.

食事

Breakfast on Jan. 21

朝食 作り置きのスープと前日に実験的に炊いたご飯

Lunch on Jan. 21

昼食 マッシュルームピザ(携帯で撮った割にはよく写っている)

Dinner on Jan. 21

夕食 キャベツの葉が肉厚すぎてサラダとしては使えない.そこで炒めてみたがそれでもちょっと堅かった.