2回目の給料

昨日2回目の給料が振り込まれたのだが、4月の給料よりも年金やら何やら引かれていてめちゃくちゃ下がっていた。これで、一人暮らしするとかいって相当きついんですけど−。というか、したら死ねる。金貯まらない。金貯まってないと結婚できないらしーよ(笑)

そもそもさ、日本の会社って人件費を抑えるために基本給が低く設定しすぎ何じゃないかと思う。その代わり、家賃補助とか福利厚生をつけてそれでとんとんになるようなのが高度経済成長期の戦略なのかと思う。基本給を下げて、その代わりに福利厚生で取り戻せた感じにしておくと、基本給が安いのでボーナスとかいろいろな面で人件費の支出が減らせるので、年功序列集団就職、出る杭は打つの時代背景では良かったのかもしれないけど、もはや現代的ではないと思う。

実家の位置で寮には入れたりは入れなかったりというのも、結論的には実家に位置によって実質の給料が変わっているのと一緒だし、方や一方で社会人は独立しましょうといっているのに、実家が近いからと寮にも入れず、家賃補助も出ないとかいって、実家から通うことを推奨しているのか?という話でしょうか。マジ謎。そもそも、寮を運営するのに一人X万円かかってますとアピールするのは良いんだけど、寮いらないからそのままの額を家賃補助としてくれって話。このご時世、多様性の時代、寮なんかやめて全て家賃補助で解決でいいじゃんって思ってしまう。

つまり、いいたいことは給料が安くて一人暮らしできないくさいということ。