WILLCOM 03発表

小型軽量のスマートフォン「WILLCOM 03」発表 − @IT

ウィルコムは5月26日、小型軽量とデザイン性を追求したW-ZERO3シリーズの後継機「WILLCOM 03」(WS020SH)を発表した。シャープとの共同開発で、最新のWindows Mobile 6.1日本語版を搭載する。表示面からボタン類を排したフルフラットサーフェイスが特徴で、状況に応じてダイヤル時向けのテンキーと矢印キーの2種類のボタンが入れ替わるイルミネーションタッチを採用する。

WILLCOMからまた魅力的な端末が発表されたと言いたいところだが、相変わらずWindows Mobileを採用した端末なので全く興味が起きない。まあ、Windows Mobile以外を採用するのは日本でのスマートフォンとしてマーケティングにあり得ないんだろうけど、私にとってはWindows MobileスマートフォンのOSに採用するという方があり得ない。今はどうだか知らないけど、不安定(タスク管理が幼稚)、メモリのゴミが残るなどという印象がある。なぜ、Symbian(というよりS60)を採用するスマートフォンがリリースされないのだろうか。

タッチパネル採用はiPhone以降のはやりになるのだろうか?根底を流れる信念を理解しないと仏作って魂込めずということになりそうだが。この画像を見る限り、メールの設定画面がもろiPhoneのそれのぱくりだし。