旅行のプラン作成=多変数最適化問題

旅行のプラン作成というのは、なんだかんだいって大変である。そもそも、パッケージツアーにするか自分でプランを作成するから始まるが、パッケージプランといっても旅行会社ごとに特定地域のものにしても山ほどプランがあり、金額も様々である。ホテルも当然違えば、交通手段、添乗員の有無、観光が込み込みになっているかなど数多くの選択肢が存在する。通常の場合、パッケージの方が安いのでパッケージから選択できないようなイレギュラーなプランにしたい場合に自分でプランを作成することになろうが、前述のようにパッケージプランも山ほどあるのでそれでカバーできるかどうかを調べるのが、そもそも大変である。
このたび、黒部ルートへの見学ツアーに見事に当選したため、家族で行くことにしたのだがプラン作りが大変で、日興プラチナトラベルデスクの力を見てみたかったこともあり、使ってみた。2chによるとVPCCよりも使い勝手が悪いという話だったが、使ってみた感じは結構便利じゃんという感想。何よりも楽!まあ、電話の受付時間が20:00まででなく24時間だったりするともっとうれしいところだけどね。多変数の最適化を適当にプロの目で丸め込んでくれて、案を提示してくれるのでこちらはそれからある程度に絞られた選択肢を選ぶのみである。考える力がなくなってしまうような気がしてしまうが、まあ、今回もそれはよしとしておく。ちなみに、希望に添うようなプランを提示してくれたので満足度は高かった。自分じゃ探せなかっただろうし。