第2回 MOSA Society for Global Software Engineersに参加

MOSA主催の第2回 MOSA Society for Global Software Engineersに参加してきた。前回は参加していかなかったのでどうだったのか分からないが、ウェブの写真を見る限り4〜5人くらいいたようだが、今回は私ともう一人の二人だけということで少し寂しい感じではあったが、その分密度は高かったかも知れない。前回の英会話に引き続き八巻さんのエネルギーがすごい。

噂ベースではあるが、3G iPhoneGPSが搭載されそうと言うことなので、何となく作りたいアプリケーションのイメージが出来てきた。かなりニッチなアプリケーションだけど、300円〜500円でAppStoreに出せればお小遣い稼ぎくらいになるだろうか?まあ、仕事ではなく趣味でやりたいことドリブンでソフトウェアを作ろうとしたときには作りたいアプリケーションが思い浮かばないとやる気が起きないのは確かなので良い刺激をいただいた。

今回感じたことは、「自分の一番の強みは何か?」と聞かれたときの答えに詰まるという問題。自分の強みは何なんでしょうね?プログラミングは嫌いではないけど、大して強いわけではないしね。広い範囲の知識だろうか?少なくとも、今やっている研究は自分しかできないことかも知れないけどそれが果たして強みに結びつくかどうかは不明。WWDC行くまでに、少し考えなければいかんなというのが今日の感想。

AppStoreはチャンスが広がる場ですね。明らかに。というわけで帰宅後、iPhone SDKに付属しているサンプルを眺めてみた。