WWDC 2008 5日目

相変わらず時差ぼけで眠気も取れない5日目。八巻ルリ子さんから「ケーブルカーは絶対に乗った方がいい」と言われていたので、3時に目覚めてしまったので6時まで待って、セッションの前にケーブルカーに乗りに行った。ちなみに、ケーブルカーは観光名所なので日中は乗り場の前にすごい長い列が出来てが凄まじく混むので、朝早起きが苦にならない人は朝早く6時とか7時とかに乗った方が空いていて良い。

P1000958.JPG
ケーブルカー乗り場(Powell Station)で6時くらい。まだケーブルカーに乗っている客は少ない。

ケーブルカーは最初乗っても料金を誰も請求してこないから、こんな雑な仕事でよいのだろうかと思ったくらいだが、明らかに観光客なのと最初から終点まで乗っていたから途中で運賃を請求された。当然といえば当然なのだが、初日のサンフランシスコツアーのガイドの人によると運賃を請求されないことも結構あるらしい。ちなみに運賃は5ドル。終点まで行くと、フィッシャーマンズワーフの近くまで行くことが出来る。海沿いの講演のようなところで、よく見てみると海岸で泳いでいる人がいた。サンフランシスコの朝は結構冷えるので、朝早くから泳いでいるとはなかなかの強者である。自分と同じように、ケーブルカーに乗ってきた外国人観光客も同じようなことを思ったらしく、ケーブルカーの車掌にあの人たちは何者なんだと聞いていた。ドルフィンクラブというらしい。

P1000979.JPG
砂浜の海岸線沿い。奥の方の海で何人かの人が泳いでいた。

近くの、スターバックスでカフェラテを買って飲んで、再びケーブルカーに乗ってホテルへ戻った。その日もアメリカンな朝食を、昨日とは別のレストランで食べた。アメリカ滞在4日目にして、卵ふたつの目玉焼きにも慣れてきてしまったらしい。そういえば、気のせいか、腹が出てきたような気もしてきたのはこのあたりから。

P1010036.JPG
こんなに卵を毎日食べていたらコレステロールがすごいたまりそうだ。

日中のセッションの話は書けないので、一気に夜の話に飛ぶが、夜はアップルジャパン主催で学生向けにコナミとの会食が日航ホテルで行われた。WWDC Bashと時間がもろかぶっている時間に設定するというのも結構謎だが、とりあえず参加。終了後、Bashに行くもほぼ終わっていた。

それはほぼ予想通りで、Bashの祭りの後だけを見たのち、外村さん主催の私的Press Dinerへ。いろいろな人と交流できた。(ほぼ予想通り?)学生の自己紹介が行われたが、そこでもやはり自分のネタのなさを痛感。人を引きつけるものが何か一つでもないとだめですね。

P1010050.JPG
iPhoneでDJソフトを作った筑波の学生

WWDC 2008, Day 5 | Flickr