auのアドレス帳からMacのAddressBookへのデータ移行でiPhoneへ

まだ、iPhoneは買っていません。というか、しばらく様子見を決め込むつもりです。ネットワーク的にソフトバンクには心配があるなと思っているからなのですが、買った人の話によると少なくともHSDPAのエリアであれば結構スピードは速いようです。電池の減りも早いそうですが。

ということは、おいておいて、iPhoneを買ったときに問題になるのが既存の携帯電話からのアドレス帳のデータ移行。私はauを使用しているので、vCard形式でAddressBookにインポートを行えばいいかと思いきやふりがなは移行できない。これは、Nokia E51へアドレス帳を移行しようとしたときに経験したことなので明らか。原因は、auとAddressBookとでふりがなのフィールドの形式が違うことが原因。かなりうる覚えだが、AddressBookは"x-"で始まる、vCardの拡張フォーマットをふりがな用に使用していた気がするのと、確か半角カタカナという前時代的データが納められている。一方、AddressBookはそれと違う。

当時、スクリプトを書こうとも思ったが、Python文字コード周りが弱かったりするので、やる気が起きずにそのまま放置している。当時に書いておけば、iPhone発売した今となって結構便利で使う人もいたんだろうなと思ったり。