滞在5日目 (1/17)

前日,Webで見た天気予報通り天気がよろしくない.とはいっても,予報では雨だったが起きた時点では雨は降っておらず曇り.初めての週末と言うことと日曜日は各種の店が閉まっているという話なので,市の中心部に出かけたがそれが間違いだった.ベルギーの天気は変わりやすい.出かけるとすぐに雨が降ってきた.最初はあまり強くないので気にしていなかったが,だんだん気になるくらいになってきて,来ていたダウンジャケットの表面はべちゃべちゃに.

その中でも収穫は,Sun Wahという中国系スーパーの場所を確認できたことだ.醤油やら日本の米やら日本の食材を手に入れられる見通しが付いた.まだ数日しか経っていないというのに,ご飯を食べないとやってられん!という気分になりつつあるので救いの神が現れたといっても良いくらいである.

帰宅したあとしばらくすると,さっきまで結構降っていた雨がやみ,一部太陽が出ているではないか!はまった!と思ったのはいうまでもない.

食事

Breakfast on Jan. 17

朝食

昼食はマクドナルドでMcChickenのセット.店員にポテトのソースはどうしますかと聞かれて,ケチャップと答えた.セットの値段と微妙に違う請求で,レシートをよく見るとケチャップ代0.5 EUR取られている.ただじゃねーのかよ!と思った.ちなみに,マックのポテトのくせに,外がさくさくで旨い.さすがベルギー.

Dinner on Jan. 17

夕食 買ってきた調理済みの鶏肉を焼いた