滞在25日目 (2/6)

結局ブログを毎日書くことは書くこともないし,帰ってきたあと疲れて書かずに終わったりして間がすごい空いてしまった.毎回,ブログを更新し始めて思うのは毎日更新している人ってすごいなと.自転車部の某先輩は良くできるなと思います.仕事も忙しいはずなのにねぇ.

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000購入

マウスは日本からロジクールのV450というのを持って来ていたので,まさか,ゲントでマウスを購入することになるとは思わなかったが,V450がチャタリングのせいで一回しかボタンを押していないのにダブルクリックに認識したりして(しかも必ずというわけではなく,不定期に起きるというやっかいなもの),イライラさせられて作業効率が著しく低下したので,ネットでゲント市内のパソコンショップを探して買いに行くことにした.

こういう,現地の店とかを探すときに思うのがやっぱり現地語であるオランダ語を分かっていないと,得られる情報が著しく落ちるということ.Googleで"Computer shop Ghent"で探してもあんまり出てこないし,かといって街をふらついたときに日本でいうヤマダ電機とかヨドバシカメラ見たいのを見た記憶がないしで,なかなか探せなかったが適当に当たりをつけアップルのページからApple ShopやApple Premium Resellerで探せば,少なくともMacを売っている店は見つかるだろうということで,見つけたのがSwitchという店.アントワープにも店があるらしいので,明日アントワープに行くついでに行こうかとも思ったが,18:00に閉まるし善は急げということで急遽17時に研究室を後にして,一旦家に戻りまた,市内中心地へ.

P1040426.JPG
Switch Gent ちなみにApple Premium Resellerらしい

一件店構えが小さそうだけど,奥行きがあって一番奥にはアップルストアでいうレッスンをやるような場所もあったりするこじゃれた店だった.ネットでMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000という日本では未発売のBluetooth対応マウスが在庫僅少ながら売っているということが分かったので,まず値段を確認すると39 EUR.この店に来る途中にあったFNACという店もPCショップみたいだなと思ったので,そちらも除いてみると見事に電気屋で同じものが売っていたが,こちらは49 EUR.ちなみに,値札が無くて店員に聞いた.

P1040425.JPG
店内は結構綺麗でしゃれている

10 EURも違うので,当然Switchで購入.購入時に"Do you want a ticket for a invoice?"みたいなことを聞かれて,は?invoiceは分かるんだけどticketって何さと思いつつ,invoiceの事だろうということで"I want"とか答えて無事購入.未だに何を聞かれていたのか分からないです.予想が付く会話だったら結構聞き取れるんだけど,たとえその場合に聞き取れる単語であっても,予想外に単語が飛んでくると全く分かりませんね.今回の場合しかり,サンドイッチを買う場合(パンはどっちにする?)しかり.日本の生活においては,この後にこれは聞かれないだろうというようなことが,こっちでは聞かれたりしてそのときは劇的に英語の聞き取りが落ちるということを再認識.やっぱり,英語教育はそこら辺まで含めてやらないとダメですね.

購入したマウスの感想としては,Bluetoothなので,USBにドングル差さなくていいのでUSBの空きが増えてうれしい反面,大きさがV450よりも少し小さくて手の中での収まりが前と比較すると良くないのと,ボタンが堅めで疲れそうなのが気になるけどものとしては結構いいんじゃないでしょうか?まあ,チャタリングでV450がまともに動かない今文句を言わずに新しいマウスを使わなくてはいけないのですが.V450は帰ったら保証で交換してもらいたいと思います.ただ,レシートなど残していたのかがかなり疑問なので,確認する必要があるなと.

DSC03592
あけるのが大変なぶりスターパックだったけど,親切にも切り込みやミシン目が入っていて楽にあけられた

DSC03596
ケース付き

DSC03602
Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

DSC03590
こちらがチャタリング気味のV450