Project Indianaに期待

ZFSの高性能さと管理のしやすさに興味があって、Solarisを使いたいと思っているのだが、いかんせん*nixはLinuxから入った人なのでSolaris流というかSolarisのデフォルトの設定やコマンドラインオプションの微妙な違いで使いづらさを感じてしまう。Solarisを使いやすくするという目標を持っているProject Indianaには期待している。今の段階では、Developer Preview 2なので、なかなか使い始めるのに踏み出せないが、そろそろ正式版が出るという話なので期待しながら待っている。やっぱりZFSのディスクから起動できるようになっていないと、気持ち悪いというか使いにくいというか、ZFSの魅力が発揮されない気がしてしまうので。
というような興味があるので、Solaris/OpenSolaris Hot Topics #2に参加申し込みしてみた。ただ、当日は研究室の輪講が午後からのため時間に間に合うようにそれが終わるかが非常に気がかりなところ。輪講は、毎度毎度時間がかかる傾向があるし、今年は4年が6人いるのでなおさら時間がかかる。