ポジティブシャワーをやって

会社の研修でポジティブシャワーってのをやった。これは、ある人の良い面(ポジティブなところ)だけをその他の全員で挙げるってもの。ノートやらポストイットに書いてあげるっていう方法をとるみたい。クラスで自由に何をするか決めていい時間があって、全員対全員でポジティブシャワーをやることに。これの破壊力は本当にやばい。みんなが書いてくれたノートを見て、ニンマリ、ニタニタしたり、ウルウルきたりする。本当にみんな良いことを書いてくれたなと。

でも、翻って考えてみると、自分は他の人に対して、同じ様に良いことを書けたのだろうかと思ったりする。何か素っ気ないコメントに見えることしか書けていないのではないのだろうかと思ったりする。同じ事は、寄せ書きの時も思った。研究室の追いコンでもらった寄せ書き、これを見たときに感動して泣いてしまったのだけれども、自分が他の人に対して書いた寄せ書きは果たして同じ様なレベルにあるのだろうかと。

何度かどういう事を書いたらいいのかと言うことを考えたことがあるのだけれども、結局、その時考えたことを反映させて寄せ書きを書けたことがないような気がする。どうしたらいいものか?